流行調査blog

今の話題を探していきます

チョコレートのシミの取り方

チョコレート手作り中に洋服に付いて取れないてことありますよね?

私は食べてる時に洋服に付いて取れなくなったんですが

そこで今回は私がチョコレートのシミを取り除いた方法お教えします

 

f:id:mirakuru026654:20210214123831j:plain

 

チョコレートのシミの取り方

チョコレートはなぜ取れないの?

チョコレートはカカオバターが沢山含まれているので汚れで分類すると脂溶性の汚れになります。脂溶性の汚れは水を弾くので、洗濯機で普通に洗濯しただけでは汚れが落とせません。それに、溶けたチョコレートが衣類につくと冷えて油が固り、時間が経ったシミはさらに落としづらいです。

取れないシミはどうすればいいの?

食器用洗剤が効果をハッキ!

ポイント①

チョコレートはカカオバターを多く含む脂溶性の汚れのシミです。脂溶性の汚れのシミには「食器用洗剤」が力をハッキします。

食器用洗剤に含まれている界面活性剤は、水と油を混ぜ合わせ乳化させることで、脂溶性の汚れを簡単に浮き上がらせることが出来るんです。

ポイント②

チョコレートは35度を超えると溶け始めるので、40度ほどのぬるま湯を使用しチョコレートの脂溶性シミを溶かすのがポイントです。

注意:お湯を使う前には衣類の洗濯表示タグを見て、耐熱温度を確認しましょう。

f:id:mirakuru026654:20210214123917j:plain

取れないシミを取る方法

準備するもの
  • 食器用洗剤
  • ぬるま湯
  • タオル
  • コップ
  • 歯ブラシ
取る手順
  1. ①固形のチョコレートが残っていれば取り除く。
  2. ②直接シミに食器用洗剤をつけ、優しく揉み込む。
  3. ③衣類を裏返し、シミがタオルに当たるように配置する。
  4. ④コップにお湯を入れ歯ブラシを浸し、歯ブラシでトントンとシミの部分を叩く。
  5. ⑤ぬるま湯ですすぐ。
  6. ⑥汚れ落ちを確認し、まだ残っていれば4~5を繰り返す。
  7. ⑦洗濯機で洗えば完了。
  8. ポイント

手洗いの時点でうっすら残っていても、洗濯機で洗い乾かせばほとんど分からなくなるので、一通り落ちたら一度洗濯をしてみてください。

f:id:mirakuru026654:20210214123949j:plain

残ったシミを取る方法

食器用洗剤で落ちない場合は、ベンジンを使います。

ベンジンの効果

揮発性が高いので、すすぎ洗いをする必要がなく水洗いできない衣類にも使います。また油を溶かす力が強く脂溶性のシミに効果的なので、チョコレートのシミ抜きにぴったりのグッズです。

注意:ベンジンを使う際は、火気がないことを確認してしっかりと換気をしましょう。

 

            

準備するもの
取る手順
  1. ①シミの下にタオルを当てる。
  2. ②歯ブラシにベンジンを付け、タオルに汚れがつかなくなるまでシミを叩く。
  3. ③そのまま乾かしたら完了。
  4. ポイント

ベンジンが乾いてもシミが残ってしまう場合は、水溶性の汚れが落ちていない可能性があります。中性洗剤を使って部分的に洗い、水ですすぎましょう。洗濯機で洗って良いものは、シミ抜きが終わったら洗濯機で洗ってもよいです。

f:id:mirakuru026654:20210214124025j:plain

その他の方法

メイク落とし用のクレンジングオイルでも落とせます!チョコレートはファンデーションなどの化粧品と同じく油性です。適量をシミ部分にたらして手でやさしくもみこみませ。水で流すときれいに落ちます!

最後に

それでも取れないシミは無理に取ると生地の繊維を傷めたり生地の変色になります。クリーニング店にお願いが良いです。

まとめ

①作業は洗面台なんかを使うと、とってもやりやすいですよ。

②お湯の用意や濯ぎもラクラクです。

③ちなみに、同じ方法でシャツの襟汚れなんかも予防できます。

④ちょっと目立つ汚れはぬるま湯と台所用洗剤で下洗いしてから洗濯機へ。

⑤このひと手間だけで汚れ落ちが格段に違くなります。

 ぜひお試しください。

 

chisiki.hatenadiary.com

 

オススメのネット染み抜き店

 

ネットから簡単に注文できる宅配クリーニング【クリーニングモンスター】

オススメの洗剤

 

Dr. Beckmann (ドクターベックマン)プレウォッシュ エリ・そで&シミとり250ml Stain Remover Brush (すべての洗浄成分は生分解)