AI詩人の森

AIで作成した詩や小説を紹介

ペット(猫)の抜け毛処理方法どうするの!

 
chisiki.hatenadiary.com

 

こんにちは管理人minoriです

春が近づくと室内で飼ってるペットの抜け毛が気になってきます

皆さんは足マットやソファーカーペットに付いた抜け毛はどうしてますか?

今回はペット(猫)の抜け毛処理を調査しましょう

ペット(猫)の抜け毛処理方法どうするの!

f:id:mirakuru026654:20210210134648j:plain

 


 

なぜ春になるとペット(猫)の毛が抜けるの?

 

猫ちゃんには年に2回の「換毛期」があって、夏毛から冬毛に、冬毛から夏毛に生え変わっります。換毛期は抜け毛が増える時期でもあります

猫ちゃんの冬毛はもふもふもこもこ。それは寒さから身を守るためで。逆に夏は冬毛を脱いで涼しく過ごします。このように、猫ちゃんの夏毛と冬毛にはそれぞれ役割があるのです。

猫の冬毛の特徴は?

猫の冬毛は寒くなってくる秋頃から生えてきます。ふわふわのアンダーコートが密集して生えてくるので、もこもことした見た目になるというわけです。保温機能が高く防水性に優れているため、冬でも暖かく過ごすことができます。

猫の夏毛の特徴?

寒い冬が終わって、暖かくなってくる春先に冬毛から夏毛に生え変わります。保温のためのアンダーコートが抜けて、硬いオーバーコートが生えてきます。オーバーコートが生える密度は低く、通気性を良くすることで体温調整を行っています。

抜け毛の期間は?

地域や環境によっても異なりますが、夏毛に生え変わるのは3月頃から、逆に冬毛に生え変わるのは11月頃です。大体の目安約3か月ぐらいは続くといわれています。猫ちゃんの毛は年中生え変わっていますが、換毛期には一気に生え変わるので、びっくりしますね。

 

抜けが溜まり場所は?

  • 食器棚や冷蔵庫の上
  • ラックや本棚の上
  • カーテンレール
  • テレビ台やテレビの裏側
  • エアコンの上
  • ベッドのフレーム

電気のカサなどがあるお宅は、こうした場所もほこりや毛が付きやすい場所です。ササっと払ってホコリや毛を落としておきましょう。

f:id:mirakuru026654:20210210135307j:plain

 

話題の可愛いネコのデザインの洗濯グッズ!ペットの抜け毛にもう悩まない

 

抜け毛の処理方法

部屋の上部

猫の毛は宙を舞うので、エアコンやタンスの上など高いところにも溜まっています。こうした上部は、はたき掛けはせずに、使い捨てタイプのハンディモップでふき取るとよいでしょう。モップを早く動かすと毛が再び舞い上がってしまうので、ゆっくりと動かすのがコツです。

カーテン・壁

カーテンは猫が好む居場所なので、たくさんの毛がついています。換毛期には洗濯してしまいましょう。普段はコロコロシートをかけるか、掃除機を弱にして吸い取ります。壁はフロアシートでふき取りましょう。

ソファー

粘着型コロコロシートをかけておきます。掃除機をかける前にざっとコロコロするのがコツ。掃除機をかけ終わってしばらくしてからもう一度かけると効果的です。

家具

チェストの裏側などの隙間に、大量に吹き溜まっていることがあるので、掃除機の隙間ノズルなどを使い吸い取りましょう。本棚や飾り棚はハンディモップで静かにふき取ります。

カーペット

掃除機でゆっくりと吸い取ります。掃除機は押すときより引くときに吸い込む力が強くなるので、ゆっくりと引きながらかけましょう。力を入れる必要はありません。毛足が長いカーペットはたわしやゴム手袋で一定方向にこすると毛が束になって取れます。

フローリングは、ドライタイプのフローリングワイパーで大まかに猫の毛を取ってから、掃除機をかけます。こうすると、毛の巻き上げもなく効率的です。畳も同じ手順で行いますが、畳の目に沿ってていねいにかけます。

サッシ

猫の毛がサッシの溝に溜まってフエルト状に固まっていることがあります。固まりをブラシや竹串で掻き出し、掃除機で吸い取りましょう。

 

 

chisiki.hatenadiary.com

 

役に立たないお掃除道具

コロコロ

猫の抜け毛対策や掃除にはまるで役に立ちません。まず毛がいっぱいくっつくのは、最初の1回転だけです。

f:id:mirakuru026654:20210210135627j:plain

掃除機

毎日深夜だろうが早朝だろうが気が付くと猫の毛だらけで、掃除機片手に”ガーガー”やるのは、図らずも近所迷惑になります。日中は問題はないでしょう?

 

f:id:mirakuru026654:20210210135755j:plain

まとめ

ペット(猫)の毛のお掃除はとても大変です。ご紹介した方法やグッズを使用してお掃除をする事も大切ですし、日頃からブラッシングをするなど猫ちゃんのお手入れをする事でお部屋が毛だらけになる事を防ぐ事が出来ます。また、お手入れをこまめにしてあげる事で猫と飼い主のいいスキンシップにもなります。

 

 便利グッズおすすめ3選

 エチケットブラシ ぱくぱくローラー

家具など大きな範囲を掃除したい時に向いています。

ぱくぱくローラーW(ダブル)【日本シール直販】 パクパクローラー 犬の毛 ペットの毛 抜け毛 取り 猫の 毛 取り 髪の毛 ホコリ取り ホコリとり ほこり とり カーペット ラグ マット ソファー 猫用品 犬用品 ペット用品 掃除グッズ 掃除用品 便利グッズ 簡単 手軽

 

 リアライズ 一毛打尽 ソファ・カーシート用 犬猫用

手のひらサイズの形状で家具の隅などの細かい場所の掃除に適しています。 

【C】【1,000円OFFクーポン】Realize 一毛打尽(イチモウダジン)ソファ・カーシート用【2/10(水)10:00〜23:59】

 

ウェーブ ハンディワイパー 掃除用 のびるタイプ 本体 1本+取替えシート 2枚

 はたきで徐々に猫毛を下に落として行き、家具や家電もはたきで掃除をしてしまいます。

ウェーブ ハンディワイパー 掃除用 のびるタイプ 本体 1本取替えシート 2枚

 

最後に

このあとは掃除機をかけます。

仕上げの掃除機をかけたあとは、家電や机の上、フローリングなら床も水拭きで仕上げます。

注意:掃除機を怖がってしまう猫もいるので、気を付けてあげてくださいね

 

無料イラスト【イラストAC】